漢字の成り立ち学習 その2

画像
画像


前回に引き続き、漢字の成り立ち学習です。
これを授業参観で行いました。

絵を見せて、漢字を当てていきます。

「月」シリーズ
月→夕→名(暗くなった夕方にすれ違うとき名前を呼び合って確かめ合うから)

「女」シリーズ
女→母→好(お母さんと子供は仲良し、お互いが好き)

次に「育」という字を見せ、上の部分は何か?考えさせました。
ひっくり返すとわかる子がいました。答えは、子を逆さまにしたもの。

では下の月は何を表しているか?
「有」をやっていたので、すぐに肉という答えが返ってきました。
そう、逆さまに生まれた子どもが、どんどん肉がついて大きくなっていく様子を表した文字だと説明しました。

もう一つの読み方が「はぐくむ」
羽でくるむようにして大切にしたことから、「はくるむ」→「はぐくむ」になったという語源も説明しました。

「旅人の宿りせむ野に霜降らば 吾が子はぐくめ 天の鶴群」という万葉集の和歌をみんなで読み、
「育む」を確かめました。

なかなか3年生にしては深い授業・・・
でも、子ども達は食いついて来ました(*^_^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック